50代 心地よい暮らし

日々幸せに感じていること、楽しく続けていることなど、心地よい暮らしに役立つ情報を発信しています。

ベーコン入りニラ玉とポテトサラダが主役の朝ごはん

おはようございます。

お日さまの温かい日差しが、なんともありがたいですね。

     f:id:Asayake058:20200229092902p:plain

今朝は、ベーコン入りニラ玉を作りました。みりんと醤油で味付けをした、白いごはんがすすむ一品です。

 

昨夜作ったポテトサラダも登場しました。じゃがいもとゆで卵だけで、マヨ&塩コショウの味付けです。シンプルだけど、気分が上がる美味しい一品です♪

 

もちろん、定番の市販の「もずく酢」もいますよ!(これのおかげで毎朝快調です)

 

味噌汁は、なめこと、冷蔵庫の残り物で、えのきと玉ねぎも入れてみました。

f:id:Asayake058:20200303085204j:plain

 

こんにゃくのピリ辛煮ときんぴらごぼう(どちらも旦那手作り)も加わり、食欲をそそるワンプレートになりました♪

f:id:Asayake058:20200303085432j:plain

 

ベーコン入りニラ玉

フライパンに油を入れ、最初にベーコン(適量)を入れ、じんわり焦げ目をつけておきます(弱火)。

 

この間にニラ(一束)をサッと洗い、素早く細かく切って、すぐにフライパンに入れ、炒めます(ニラの栄養を逃さないために素早くやるのがコツです)。

 

みりんと醤油を一振りして、味付けをして、溶き卵3個分を振りかけます。ざっくり混ぜて出来上がり~♪

f:id:Asayake058:20200303085613j:plain

 

黒コショウが効いたシンプルポテトサラダ

 

新じゃがいも3個茹卵3個で作りました。

 

新じゃがいもはよく洗って皮付きのまま茹で、同時進行で、ゆで卵(水から入れて12分。黄身が少し緩めでオレンジ色)も作ります。

 

ジャガイモに火が通ったら(竹串ですっーと通るくらい)、熱いうちにキッチンペーパーで皮を剥きます。フォークを使って、ボールの中でジャガイモをつぶし、茹卵も入れて、さらにつぶします。

 

マヨネーズ、塩、黒コショウをお好みで入れて、それはそれは美味しいポテトサラダの出来上がりです♪

f:id:Asayake058:20200303085240j:plain

 

きんぴらごぼう

旦那が作りました^_^; ごぼうを細~く切るのが上手で、私よりうまくやるので、いつの間にかきんぴらは旦那が担当となりました。仕上げに一味とうがらしを入れて、少しピリ辛の味です。美味しいです(^^♪

f:id:Asayake058:20200303085755j:plain

 

終わりに...

 

今日はこれから、スーバーへ食材の買い足しに。最近、食材を少し多めに買って、いつもより多めに冷凍保存しています。

火を通したり、味付けをしたりして、食材を冷凍保存しておき、解凍したらり、レンジであたためてすぐに食べれるようにストックしておくのです。

湯がいた青菜を、少量つづ個別ラップして冷凍、お肉や魚類は味付けをして火を通して冷凍、というように冷凍保存しておきます。

いざというときのための保存食に、カップ麺や乾麺だけのストックだけでは、野菜不足が心配です。

湯がいたほうれん草のお浸しや、キャベツの蒸し野菜などを冷凍ストックしてあると、とても便利で、安心ですよ。

 

では、行ってきま~す♪