50代 心地よい暮らし

日々幸せに感じていること、楽しく続けていることなど、心地よい暮らしに役立つ情報を発信しています。

ある物だけで十分満足な朝ごはん

おはようございます。

     f:id:Asayake058:20190829195700p:plain

今日は、仕事オフの日。のんびり6時半起床。すぐにヨガマットの上で、縮こまった身体を「動かないゼロトレ」で矯正します。その後、お決まりのヨガの5ポーズでストレ~ッチ(これがすごく良いのです!)。

 

いざ、キッチンへ♪

 

でも、今朝の朝食は、つくりおきのおかずをチンで温めて並べただけ。新たに作ったのは、お味噌汁だけです。

 

写真下の朝ごはん。息子と旦那が食べて行きました。

 

(私は、昨夜食べ過ぎたので、体重調整のため、昼までプチ断食です ^_^;)

 

ある物だけで、結構、品数が揃いました。

f:id:Asayake058:20200212101721j:plain

ある物おかず

・ほうれん草とブロッコリーのお浸し

 ちりめんじゃこ、たたき梅、かつおぶしをのせて、醤油をかけました♪

・すき昆布煮

 ごぼう、ニンジン、さつま揚げ入りです♪

・こんにゃくのピリ辛煮

・レンコンとごぼうのきんぴら

・ひれ肉のトンカツ(昨夜のメインのおかず)

お味噌汁

豆腐とスナップエンドウの味噌汁

スナップエンドウは、昨夜から少し煮ておくと、出汁がでて美味しいです♪

 

      f:id:Asayake058:20190829195700p:plain f:id:Asayake058:20190829195700p:plain

 

時間のある時に、つくりおきをして、おかずを作っておくと、やっぱり、ご飯の支度がとても楽です。

 

特に、葉物野菜は、お浸しや蒸し野菜などにして、火を通してストックしておくと、便利です(蒸したキャベツは甘味があって、そのまま食べても美味しい♪) 

 

お野菜がいつでも食べれる状態であれば、今日、「何にしよう~」と思った時、メインの魚やお肉だけ考えればいいですものね。

 

毎日のことなので、こんな感じの自分流のパターンを決めるのも良いかもしれません。

 

 「本当は、これもやりたい、あれも作ってみたい」、と思うのですが、実際この年になっても、料理のレパートリーは思ったほど広がっていません。

 

主婦歴は長くても、もともとお料理が得意ではないからですね^_^;

 

それでも、いつものように、同じような朝ごはんでも、元気に出かける家族を見送ると、ひとまず安心します。

 

さて、いつものように朝ごはんを食べれなかった私は、今から待ちに待ったブランチです。

 

食べ過ぎた時のプチ断食はおすすめです♪ (^_-)-☆