50代 心地よい暮らし

日々幸せに感じていること、楽しく続けていることなど、心地よい暮らしに役立つ情報を発信しています。

日曜ゆったり朝ごはんの主役は牛しぐれ煮(作り置きおかず)

おはようございます。

      f:id:Asayake058:20190829195700p:plain

今朝は、5時起床。早朝バイトに行く息子のために朝ごはんを作り、その後また布団にもぐり込みました(^.^)

 

二度寝で7時に起床。コーヒーを一杯飲んで、いつもの「ゼロトレ」とヨガ5ポーズ。その後、先日金スマで見た「やせ筋トレ」の3つの筋トレも追加しました(これもなかなか良い感じです♪)。

 

パジャマのまま、新聞を読んだり、ゆったり過ごし、お腹が空きはじめたのが9時頃。遅い朝ごはんを旦那と一緒にいただきました。 

 

今朝の主役は、残りものの「牛しぐれ煮と生黄身」がけごはんです。

 

牛しぐれ煮は、時間のある時にまとめて作って、冷蔵庫にストックしてあります。

 

すべての材料と調味料を最初から鍋に入れて煮るだけなので、超~簡単です。

 

ご飯がすすむ、生卵との相性が抜群に美味しい、おすすめの一品です。

f:id:Asayake058:20200216095118j:plain

朝ごはんメニュー(6品)

・市販のもずく酢

・ブロッコリーとほうれん草のお浸し梅和え

・こんにゃくとレンコン・ごぼうの煮物

・サツマイモの煮物(人参・ごぼう・生姜入さつま揚げ)

・豆腐とワカメの味噌汁(仕上げに三つ葉を加えました。三つ葉の風味が美味しい♪)

・牛しぐれ煮(作り置きおかず)

 

おススメおかずの牛しぐれ煮レシピ

<材料>

・薄切り牛肉 400g

・玉ねぎ 1/2個(薄切り)

 

<調味料>

・さとう 大さじ2~3

・酒   大さじ2~3

・みりん 大さじ2~3

・醤油  大さじ3~4

・お好みで生姜の千切り適量

・お好みで麺つゆ数滴

 

<作り方>

① 鍋に牛肉と調味料をすべていれて、中火でことこと煮ます。

② 牛肉に火が半分通ったら、薄切りした玉ねぎを入れます。

③ さらに煮て、玉ねぎがくったりしてきたら、味見をします(味が足りなければ、お好みの味に調整します。めんつゆを数滴たらしても美味しいです)。

 

        f:id:Asayake058:20190829195700p:plainf:id:Asayake058:20190829195700p:plain

終わりに...

朝ごはんの後、コーヒーを飲みながら、先日作った、手作りバレンタイン・ラムボールを3個いただきました。旦那は、美味しい!と言って、5個も食べました。完全にカロリーオーバーです ^_^;